So-net無料ブログ作成

【第54回】金環食。 [雑談]

今日はこの話題でもちきりでしょうか。

DSC04491_R.JPG
みんな持ってた日食グラス(笑)

ドリカムも歌うほどの(笑)世紀の天文ショーですので、我が家も頑張って参戦しました!
前回のブログの通り、日食グラスは購入済みではありましたが、
写真を撮るつもりはほとんどなかったので、フィルターなども購入せず気楽に構えていました。
まぁ、もしかしたら、、、くらいの気持ちでコンデジを持っていったのですが・・・

DSC01566_0_R.JPG
DSC01567_R.JPG

うす曇りが功を奏して写真撮影が可能でした!
もちろん肉眼(+日食グラス)で観る金環食は十分感動的でしたが、
写真まで撮れて、大変良い思い出になりました。

切り出し.jpg
切り出してみました、綺麗なリングですね!

ということで、無理やり起こされたせがれを、
日食グラスとともにパチリ(笑)

segare.jpg

どこまで理解したかわからないですが、
「楽しかったねー♪」と申しておりました~(笑)
良い思い出になったでしょうか。

関東で次に観れるのは2312年4月8日。。。
ということで、一生に一度の良い思い出ですね♪


※おまけ
Googleの検索ページも、金環食モードでしたね。

Google_e.jpg

タグ:金環食
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

gardenwalker

こんばんは
私も今日は6時に早起きして
見ていました~
感激でしたね♪
でも眠かったです、いつもより
1時間早起きしましたので
by gardenwalker (2012-05-21 23:38) 

adonimk

gardenwalkerさん
ご訪問&niceありがとうございます。
次は6月6日に金星が通過します。
お昼まで観れるようなので、ゆっくりみれるかもです(笑)。

by adonimk (2012-05-22 00:11) 

Atwight

有休が取れなかったサラリーマンは皆様の写真で確認しています。^^;
雲が多かったのですが、ちゃんと見えたのですね。
次は金星ですか。昨年の月食から始まり、いろいろと天体ショーが続きますね。

by Atwight (2012-05-23 21:10) 

adonimk

Atwightさん
私も出社前のあわただしい時間でしたが観ることができました。
せっかく買った日食グラスの活用のためにも(笑)、
金星の通過も観てみようと思います。
次は105年後ということですし・・・
by adonimk (2012-05-24 12:54) 

やまびこ3

あきらめていたのですが、雲越しに見ることができました。
小さくてもよく確認できました。
by やまびこ3 (2012-05-24 19:46) 

adonimk

やまびこ3さん
ご訪問&niceありがとうございます。
実際目にするまではそこまで思い入れも無かったのですが、
思いのほか感動しました(笑)。
あの雲が意外にもドラマチックさを演出していたと思います。
by adonimk (2012-05-25 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。