So-net無料ブログ作成

【第52回】GWの電車道。 [電車道]

せがれが大きくなるにつれ、益々深みにはまっている電車道(笑)。
今年のGWも、地味ながら活動いたしました。

DSC03941_R.JPG
京葉線とともにパチリ。
ポーズも付けられるようになりました!やったネ!

最初の電車は、GW前半に行った海浜幕張のアウトレットで、
すっかりお買い物の付き合いが嫌になったせがれと見に行った海浜幕張駅での京葉線。
入場券を買ってホームまで見に行きました(笑)。
30分ほど滞在しましたが、離れるのが大変だった・・・汗

DSC03956_R.JPG
現在の主力、E233系5000番台。
カッコイイすね(笑)、この形は好きです。
中央線、京浜東北線、東海道線でも走ってますね。

DSC03948_R.JPG
E209系500番台。
2008年10月より、京浜東北線・根岸線にE233系1000番台が導入されるのに伴い、
同線用209系500番台のうち4編成が京葉線に順次転入、2008年12月1日より運行を開始した。
2010年3月から205系の東京延伸時から在籍している編成と共通運用になり、
外房線千葉駅 - 上総一ノ宮駅間、内房線蘇我駅 - 上総湊駅間にも乗り入れる。
E233系投入により3編成が8両編成として武蔵野線用に転用され、直通電車として乗り入れている。
※Wikipediaより・・・汗
あんまり走ってないようですが、、、違う車両が見れてせがれも大喜び。
ラッキーラッキー(笑)。

DSC03954_0_R.JPG
E257系500番台、特急わかしお。
これまた知りませんでしたが、海浜幕張駅では特急が停まるんですね。
ただ、近郊電車、通勤電車好きのせがれには、余りピンとこなかったようです。。。

お次は、前回のブログでちょこっとだけご紹介した京王井の頭線。
この時は一人でしたので、自分の乗った電車だけパチリ。

DSC04125_R.JPG
1000系ラベンダー。

DSC04126_R.JPG
1000系スカイブルー。

京王井の頭線は、ブルーグリーン、アイボリーホワイト、サーモンピンク、ライトグリーン、
ラベンダー、オレンジベージュ、スカイブルーと7色ものパターンがあり、
「レインボーカラー」と言われているそうです(笑)。
なんだか、JRには無い雰囲気というか心意気というか、楽しげで良いですね(笑)。

ということで、実車編は以上で終了。
しかし、電車道は実車だけではございません(笑)。

DSC04145_R.JPG
プラレール・京急新1000型ステンレス車両。

こちらは、GW最初の日曜日に、運転免許の更新で鮫洲の免許センターに向かった際、
せっかくだからと立ち寄った鮫洲駅のおとどけいきゅう(もはや常連か(笑))にて購入した、
プラレールの京急新1000型ステンレス車両となります。
買った時は「お、新商品か」と思った程度ですが、
こちらの京急ニュースにある通り、限定先行発売だったのですね。

DSC03393_0_R.JPG
新1000型実車。

特徴をとらえつつもデフォルメされていて、結構良く出来てます(笑)。
せがれもかなりのお気に入りになったようで、良いお土産になりました。

続いては・・・

DSC04144_R.JPG
Bトレインショーティー、小田急3000型。

GW期間ではありませんでしたが、先日始めて乗った小田急。
たった1回乗っただけにもかかわらず、結構な気に入りようで、
GW中に行った、ららぽーと横浜のホビーショップ(文教堂ホビー)にて、
せがれが目ざとく発見(笑)。
子供の日もあるし、じゃあしょうがないということで、購入(笑)。。。

DSC03607_R.JPG
小田急3000型実車。

相変わらず、Bトレインショーティーの再現性は高いですね。
我が家レベルではもう十分すぎるほどです(笑)。

そして最後に・・・

DSC04142_R.JPG
マイクロエース、スカイライナーAE型(2代)。

なんだか急で良くわかりませんが、上述のホビーショップにて、
Nゲージのスカイライナーを買ってしまいました(笑)。
とにかく妻のお気に入り車両で、確かにカッコよろしい(笑)。

DSC02251_R.JPG
スカイライナーAE型(2代)実車。

画像は、以前どうしても実車を見たいという妻(笑)の要望にこたえ、
京成上野駅にて撮影したものです(やっぱりというか、せがれはあんまり興味無し)。
車体のイメージは「風」ということと、最高時速160kmでの営業運転も相まって、
何ともカッコイイですね。
特に先頭車両は「疾風」をイメージしているそうで、この尖った感が未来っぽい(笑)。
撮影時はちょうど、鉄道友の会による2011年度の「ブルーリボン賞」を受賞した記念マークが、
先頭に張り付けられてました。

蛇足ですが、この鉄道友の会のブルーリボン賞、2010年度の受賞車両は成田エクスプレス。
私が最もお気に入りの電車ですが、偶然?!にもこんなものが・・・

DSC04143_R.JPG
KATO、E259系成田エクスプレス。

DSC01176_R.JPG
E259系成田エクスプレス実車。

個人的にはこっちのほうが圧倒的にカッコイイ(笑)。
相変わらず、Nゲージの線路は以前ご紹介した山手線基本セットのグルグルしかないので、
まったくと言っていいほど走らせる楽しみは味わえないのですが(笑)、
この楽しみは将来に取っておきます(笑)。

ということで、長々とお伝えしたGWの電車道。
なんだかんだで親もだいぶドップリな感じになってちょっとおかしいですが(笑)、
家族みんながハッピーということで電車よありがとう、といった感じでしょうか。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。